「丹後織物総合展」 10月2日(水)3日(木) ヒルサイドテラスアネックスA棟 に参加しました。
一色テキスタイルは、2019年10月2日(水)から10月3日(木)までの間に開催された「丹後織物総合展」に参加いたしました。
今回の丹後織物総合展「Tango Fabric Marche」(展示商談会)は、東京都内の代官山にて開催。イベントの趣旨は、丹後の製造業者や生産者が自ら、もしくは関わったプランニングや、製作/製造した作品を集結展示するというもの。
会場となった、代官山ヒルサイドテラスアネックスA棟は熱気に包まれ、盛んな意見交換や商談が生じました。
当日参加した織物技術社・デザイナー・パタンナーは13社を数え、発祥から300年を誇る丹後のちりめんに対して貴重な意見やアドバイスが寄せられました。2020年には、誕生からちょうど300年の節目を迎える丹後ちりめん。昨年は、『300年を紡ぐ絹が織り成す丹後ちりめん回廊』として我が国における“日本遺産”に認定さる名誉を受けました。
今次のイベントを通じて伝統を守りつつも、「守らなければならないもの」「変えていかなくてはならないもの」を気づかされた思いです。今後も我が一色テキスタイルは、ちりめんの可能性を信じて、鋭意努力し展開を模索していきます。